menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

入園準備!幼稚園や保育園で使うオシャレなお名前ワッペンが欲しい

この春、子どもが入園を迎えるという方、そろそろ入園準備を始めている頃でしょうか♪
子どもが保育園や幼稚園に入園するとなると、制服や道具を買いそろえるのと同時に膨大な量の名前付けや、リュックや帽子に付けるワッペンを探したりすると思います。
今日はその「ワッペン」について考えてみたいと思います(^^)

実際に娘の入園時に悩んだ、かわいいワッペン

うちの娘は0歳児入園でしたので、まだまだ制服やリュックなどの準備はありませんでした。
特に揃えるものと言ったら、カラー帽子(0歳児は黄色)とループ付きタオル、くらいでした!

そして、カラー帽子には園児本人にも分かりやすいようなワッペンを付けてくださいね~(^^)と先生からのお話がありました。
ワッペンか~。
私はとりあえず、車で15分ほどの手芸屋さんに行ってみたのですが…
ccb735a66777e39b8060ecee38d1955c_s
手芸屋さんでは、なかなか好みのものが見つからず。
ちょっと昔っぽい雰囲気のものとか(いや、古き良き?ん?昭和っぽい?)、ドーンと原色使ったキャラものとかくらいしか無い。
かといって他に、子供用のかわいいワッペンが売ってるお店も思い当たらない(´;ω;`)
この日はひとまず何も買わずにお店を去りました。

お名前ワッペンをネットで探してみる

インターネットで探してみることに!
名前が「さくら」なので、桜のモチーフみたいなワッペンが良いな~って思って、「桜 名前 ワッペン」とかで検索をかけてみました。
ネット検索結果
ありがちなモチーフだからか、色々と出てきましたが「これカワイイ~!!欲しい~!!」と思えるほどのワッペンは見つかりませんでした(´;ω;`)
でも結局、必要なものなので、ひとまず手頃な値段ものをポチっと。
う~ん。ワッペンって、子育てママたちからしてみたら結構需要はあるはずなのに、おしゃれなデザインって少ないよなぁ~
ようやく見つけたとして、なぜか漂う昭和感。。。(毒舌すみません💦)
もっとかっこいいワッペンがあったら良いのに~!我が子だけのオリジナルお名前ワッペン。もっとおしゃれなのが欲しい~!!

もっとおしゃれなワッペン!オーダーで作れる

結局、おしゃれなワッペンに出会えることもなく時間は過ぎていったのですが…
ここにきて、「入園を控えている園児のパパママが欲しがっているのなら、ワッペン、作ってみよっか?!」と社内でワッペンが盛り上がりだしまして(*^-^*)
モノホワイトは、丁寧でセンスの良い刺繍が好評をいただいているので、刺繍を生かすことができます。
ベビーアルバムを買ってくださったお客様のお子様も、数年経てば保育園や幼稚園の入園を迎えるので、また、モノホワイトの製品を手に取ってくれたらこんなにうれしいことはない~(^^)/

ワッペンオーダーの流れ①要望を伝える

実際に私がお客様側となって、娘のワッペンをオーダーする流れで進めます。

【私(お客様)の要望】
①「さくら」という名前を入れたい。ひらがなか英字か…。まだ具体的な案は無い状態。
②桜のモチーフを取り入れたい。
③色はピンクとか淡いパステル系かな~?
④私の場合、まったくもってデザイン的センスや発想力がないので、デザイナーさんにほぼお任せして、その中から選びたい!(これ切実。笑)

以上をデザイナーさんに伝えて、いろいろとデザインを考えてもらいます。

子どもの名前と、好きなモチーフでデザインされた、オリジナルなお名前ワッペン。
「入園準備の1つとして、自分の子どものオシャレなお名前ワッペンが欲しい!」というお客様に向けて、デザインを起こすところから出来たら喜んでいただけるのかな~♡と考えました!
ワッペン作りイラスト案
私はワッペンのデザインがなかなか思いつかないので、上に書いた4つの事を伝えただけ。
そして、デザイナーさんが考えてくれたたくさんの案がこちら↑です☆

②出来上がったいくつかの案から選ぶ

実際にお客様からご注文頂く際、ある程度のデザインがご自分で決まっている場合はそれをお伝えいただければ大丈夫ですし、逆に私のようにぜんっぜんデザインが思いつかない場合でも、デザイナーがしっかりと考えますのでご安心ください♡いくつかのデザインの中から選んで頂いたり、修正をして、製作していくことが可能です(^^)

そして少し迷ったのですが、私の好みのこちらのデザインを選びました!
ワッペン さくら
↑英字で「sakura」。桜の花びらも。
子どもらしくてかわいいデザインです!
どんな仕上がりになっていくのかとっても楽しみ♡オーダーものは特別感があって、手元に届くまでワクワクします(*^-^*)

フロッキーも良いけれど…

最初はワッペンではなくフロッキーで!と考えていたのですが、フロッキーだと基本的に単色になってしまう。
20170929_eye
mon_03
私個人の好みとしてはかわいい色使いのワッペンが欲しい!!

しかし、フロッキーにはフロッキーの良さがあるので、フロッキーで幼稚園や保育園用の自分マークを作ってみたいな~という方は、こちらの記事をご覧ください↓↓

入園・進級の準備☆お名前・自分マーク付けの作業を簡単かわいく!

 次回は、ワッペンの色を考えて試し縫いをします!

次の記事では、色を考えて刺繍していく工程へ。
乞うご期待~☆

 

フロッキーで製作したデザインタグの記事

ベビーアルバム用タグをフロッキーでつくる

 

ベビーアルバム ecureuil(エキュルイユ )

[商品紹介]
ベビーアルバム ecureuil(エキュルイユ )
北欧ファブリックを使ったやさしいブルートーンのベビーアルバムです。
イニシャル刺繍や名入れ台紙でオリジナル感をアップしたいですね☆
男の子にも女の子にもギフト人気の高いベビーアルバムです。
保育園・幼稚園のお写真整理にも♪

0歳~1歳手作りベビーアルバムにピッタリなデコレーションセット新作を考え中☆

入園準備!幼稚園や保育園で使うオシャレなお名前ワッペンが欲しい②

関連記事

  1. 中学校の学生服のチラシを渡されて。

    こんにちは(^^)/ほっしーです☆少し前に、息子が小学校から学生服のチラシを持って帰ってきました…

  2. 自分のアルバムがあるって素敵♡子どもも喜ぶ写真アルバム

    こんにちは(^^)ほっしーです☆最近、東京ではとにかく雨続きのようですね☂こちら福岡では、ここ数…

  3. NIKON D5100くんが壊れた☆ 何らかの異常を検知しました…

    朝、インスタにもあげましたが、我が家の一眼レフ『NIKON D5100』くんが壊れた!でも結…

  4. わが家の子供の絵 収納

    二人とも小学生にあがったら、我が家の収納術も大きくすすんでまいりました☆子供の絵の保存先、進捗で…

  5. パパの単身赴任で変わったこと・心がけること

    こんにちは☆ほっしーです♪実は10月から夫の単身赴任が始まりました。1か月ほど夫婦で悩み倒し…

  6. 福岡アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました♪

    こんにちは(^^)ほっしーです♪先日、お仕事のお休みを頂き、末っ子ちゃんと私ととーちゃんの3人で…

  7. 入園・進級の準備☆お名前・自分マーク付けの作業を簡単かわいく!

    幼稚園・保育園入園、小学校入学を控えているご家庭では、準備が気になりだす頃ですね?そろえるものはたく…

  8. 初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

    今となっては、モノホワイトのベビーアルバムに仕事で携わり、我が子の写真もお気に入りのアルバムに残して…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP