menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

わが家の子供の絵 収納

二人とも小学生にあがったら、
我が家の収納術も大きくすすんでまいりました☆子供の絵の保存先、進捗です!
20170329_10

卒園してから片付ける、という法則

保育園が終わる1週間前のある日、
山のような絵の作品が大袋いっぱいに戻ってきました・・・(・_・;)

あああ。。。子どもの成長をみることができて
嬉しい反面、母にはため息。絵はどうしよう。捨てるべきか。
そしてとっておくならどうやって・・・

幼稚園、保育園のママが毎年度末に悩まない方法、その1
「卒園してから片づける」と決めてしまうことです。

うちは1歳クラスから通って5年間
とりあえず捨てずにゴッソリとってました。
それをようやく、整理整頓できる時期がやってきました☆ある意味嬉しい♪

入れものはA3クリアファイル

紙の大きさはさまざま。
大は小を兼ねる、でセリアのA3ファイルを使っています。
20170329_2
6冊まとめ買いしてました。

大人になるまでとっておくかどうかは、一旦置いておきます。

よさそうな絵や思い入れのあるものだけチョイスしてファイルして
後はゴメンナサイ☆卒園まで貯めておいたからこそ、サクッと選べます。

スタンプでラベル作り

スタンプ。手書き文字が苦手な私の強い味方です。
ちょっと文字が曲がっていても気にしない。きにしない性格(笑)

スタンプは8年くらいまえに買いました。
今は文字体もずいぶん増えてシャチハタタイプもでてるみたい。
1個買っておけばベビーアルバム作り、こどもアルバム作りにもずっと使えます。

そしてわが家の収納によく出てくるこのラベル紙。
スクラップホリックさんのメモ帳なのですが、
色も好きでよく登場します。安価なので惜しげもなく使えます♪

20170329_4
スタンプで ひろ1、ひろ2、ひろ3。セピアカラーのスタンプです。

これを背表紙のところに差し込みます。中央揃え。
20170329_8

保育園以降。これは 兄と弟が共通のファイルに入れていくので
1、2、3, 4
20170329_6

申し遅れましたが、メモ帳はしたの部分をちょっとカットします。
そうするとセリアのファイルに高さが合います。
20170329_9

20170329_5

今はリビングのアルバム棚に入れてますが、
そのうち『AKI123456』と『HIRO1234』=保育園時代 はしまっておいて
リビングには『1234』=小学から だけにする予定。

はぁ~~収まるとホッとします♪♪

 

手作り卒園アルバム デコレーションセット

[商品紹介]
手作り卒園アルバム デコレーションセット
幼稚園・保育園での想い出がたくさんつまったアルバムや寄せ書きにピッタリのデコレーションセットです。
ボューム満点の嬉しいセット。
これさえあれば、自分のお子さまのmy卒園が簡単に作れますよ。

ベビーアルバムに家紋を入れる

かれこれもう6年目 ベビーアルバム装飾セットをふり返って

関連記事

  1. 中学校の学生服のチラシを渡されて。

    こんにちは(^^)/ほっしーです☆少し前に、息子が小学校から学生服のチラシを持って帰ってきました…

  2. 入園・進級の準備☆お名前・自分マーク付けの作業を簡単かわいく!

    幼稚園・保育園入園、小学校入学を控えているご家庭では、準備が気になりだす頃ですね?そろえるものはたく…

  3. パパの単身赴任で変わったこと・心がけること

    こんにちは☆ほっしーです♪実は10月から夫の単身赴任が始まりました。1か月ほど夫婦で悩み倒し…

  4. ようやく新学期!日本中のママたち、お疲れさまです♡

    こんにちは~(#^^#) ほっしーです♪ようやく新学期が始まり・・・わたくしほっしーは、ゴキ…

  5. こどもの写真★大切な節目の七五三の写真はどうする?

    こんにちは☆ほっしーです!七五三シーズンになり、インスタグラムなどのSNSで晴れ姿のお子さんの写…

  6. 福岡アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました♪

    こんにちは(^^)ほっしーです♪先日、お仕事のお休みを頂き、末っ子ちゃんと私ととーちゃんの3人で…

  7. ちょこっと記録帳 妊娠中エコー写真&月齢日記の巻

    MonoWhiteで発売してもう3年。ずっと変わらず好きで愛用の『ちょこっと記録帳』1,…

  8. 【手作りアルバム・フォトブック・ポケットアルバム】 新米ママのベ…

    赤ちゃんが産まれた!(^^)!カワイイ(*''▽'')♡♡!!写真がふえる~~(((…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP