わが家の子供の絵 収納

子育てママの日常

二人とも小学生にあがったら、
我が家の収納術も大きくすすんでまいりました☆子供の絵の保存先、進捗です!
20170329_10

卒園してから片付ける、という法則

保育園が終わる1週間前のある日、
山のような絵の作品が大袋いっぱいに戻ってきました・・・(・_・;)

あああ。。。子どもの成長をみることができて
嬉しい反面、母にはため息。絵はどうしよう。捨てるべきか。
そしてとっておくならどうやって・・・

幼稚園、保育園のママが毎年度末に悩まない方法、その1
「卒園してから片づける」と決めてしまうことです。

うちは1歳クラスから通って5年間
とりあえず捨てずにゴッソリとってました。
それをようやく、整理整頓できる時期がやってきました☆ある意味嬉しい♪

入れものはA3クリアファイル

紙の大きさはさまざま。
大は小を兼ねる、でセリアのA3ファイルを使っています。
20170329_2
6冊まとめ買いしてました。

大人になるまでとっておくかどうかは、一旦置いておきます。

よさそうな絵や思い入れのあるものだけチョイスしてファイルして
後はゴメンナサイ☆卒園まで貯めておいたからこそ、サクッと選べます。

スタンプでラベル作り

スタンプ。手書き文字が苦手な私の強い味方です。
ちょっと文字が曲がっていても気にしない。きにしない性格(笑)

スタンプは8年くらいまえに買いました。
今は文字体もずいぶん増えてシャチハタタイプもでてるみたい。
1個買っておけばベビーアルバム作り、こどもアルバム作りにもずっと使えます。

そしてわが家の収納によく出てくるこのラベル紙。
スクラップホリックさんのメモ帳なのですが、
色も好きでよく登場します。安価なので惜しげもなく使えます♪

20170329_4
スタンプで ひろ1、ひろ2、ひろ3。セピアカラーのスタンプです。

これを背表紙のところに差し込みます。中央揃え。
20170329_8

保育園以降。これは 兄と弟が共通のファイルに入れていくので
1、2、3, 4
20170329_6

申し遅れましたが、メモ帳はしたの部分をちょっとカットします。
そうするとセリアのファイルに高さが合います。
20170329_9

20170329_5

今はリビングのアルバム棚に入れてますが、
そのうち『AKI123456』と『HIRO1234』=保育園時代 はしまっておいて
リビングには『1234』=小学から だけにする予定。

はぁ~~収まるとホッとします♪♪

 

手作り卒園アルバム デコレーションセット

[商品紹介]
手作り卒園アルバム デコレーションセット
幼稚園・保育園での想い出がたくさんつまったアルバムや寄せ書きにピッタリのデコレーションセットです。
ボューム満点の嬉しいセット。
これさえあれば、自分のお子さまのmy卒園が簡単に作れますよ。
タイトルとURLをコピーしました