menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ベビーアルバム用タグをフロッキーでつくる

モノホワイトのおくるみやアルバムに貼り付けできる刺繍タグ。
お名前や誕生日、出生時の身長や体重、時間が入るタイプもあります。
デザインがカワイイと好評頂いている、このタグをフロッキーで作ってみるとどうなるのか試してみました。
おくるみ刺繍タグ

デザインを画像に

まずはデザインを画像にします。
大きめの画像にしたほうがきれいなカットデータがつくれるので、元画像はベクター系のドローソフトでデータおこしです。
イラストレータを使ってイラストや線、文字をいれてデータを作ります。
データづくり
データの内容はモノホワイトおくるみタグの「赤ちゃん」バージョン。
お名前と生年月日、それに「出生時刻と砂時計」「体重とはかりに乗ったBABYイラスト」「身長とBABYイラスト」
それに「monowhite baby」の文字が入ったものです。

カッティング用データ

元画像ができたら次はカッティング用ソフトでフロッキーをカットするための画像に変換します。
画像をトレースしてサイズをあわせ、カット用に反転したデータに。
データづくり
データが出来たらフロッキーをカット。
カットしたフロッキーはこのようになっているので
フロッキーカット
いらない部分をはがします。
これで貼り付け用フロッキーが完成しました。
フロッキー完成

布への貼り付け

完成したフロッキー、実際に布に貼り付けします。
今回は麻の生地に張り付けてみました。
フロッキー貼り付け
フロッキーバージョンもいい感じです。
細かいところまできれいにできています。
刺繍タグにある「高級感」とはちがうのですが、ちょっとカジュアルできれいな感じ。
好みのところもあるかと思いますが、ベースの生地がカジュアル感があるものや生地の目が粗めで、細かい刺繍がむいていない場合にはフロッキーが良さそうです。

布地の目があらいときは細かい文字の刺繍にむいてなく、小さな文字はがたついた感じになってしまいがちです。
フロッキーでそのあたりをおぎなえて、かっこよいデザインのものが商品化できればと只今思考錯誤しております。

ベビーアルバムや子供のアルバム、表紙づくりもアルバム作りの1つです。
色々なアイデアでぜひ楽しんでくださいね。

関連ページ
モノホワイトベビー おくるみ・ベビーガウン

ベビーアルバム Dande Lion (ダンデライオン)

[商品紹介]
ベビーアルバム Dande Lion (ダンデライオン)
ダンデライオンはタンポポのこと。春一面に咲いたタンポポのように明るく元気なベビーアルバムです
しっぽがピョコンとのびたライオンさん達がむふふと笑顔で、ところせましと並んでおります。
男の子、女の子どちらにもギフト人気の高いベビーアルバムです。

手作りアルバムアイデア☆ぐるりと囲む

バレエ柄のベビーアルバム(生地お持ち込みサービス)

関連記事

  1. ベビーアルバムMonoWhiteリネン 和色の名前の由来

    ベビーアルバムMonoWhiteリネンのHPの沢山のご来店ありがとうございます!HPをみて頂…

  2. 出産祝いギフトに♡喜ばれるオシャレなベビーアルバム・おくるみ

    こんにちは(^^)みなさん、親戚やお友達、職場の同僚の出産祝いに何をプレゼントしようか…迷っ…

  3. soldoutになった過去のベビー商品でもご対応可能なことがあり…

    こんにちは(^^)ほっしーです♪先日お客様からのお問い合せで、sodoutになった過去の商品…

  4. ちょこっと記録帳 妊娠中エコー写真&月齢日記の巻

    MonoWhiteで発売してもう3年。ずっと変わらず好きで愛用の『ちょこっと記録帳』1,…

  5. ベビーアルバムに家紋を入れる

    みなさんご自分の「家紋」ってご存知ですか?私はほとんど「家紋」に触れることなく生きてきたのですが…

  6. 新作ベビーアルバム♡年末年始に出産祝いを渡す方にもおすすめです

    こんにちは(^^)ほっしーです♪最近寒さが厳しくて、朝はめっきり布団から出られなくなってしまいま…

  7. へその緒ケース☆乳歯ケース 小さなメモリアルボックスのご紹介

    こんにちは(≧▽≦)赤ちゃんが産まれると、想い出に残しておきたいものはたくさんありますよね☆…

  8. 人気のリバティ「イルマ」「マーガレットアニー」のベビーアルバムが…

    こんにちは(^_-)-☆ほっしーです!ここ最近、モノホワイトではリバティyoshie「ミスティカ…

最近の記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP