menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

先生に贈る卒園アルバム2017 その1

我が家の次男坊は小学1年生。
今年の3月の保育園卒園時期にお渡しした、担任の先生へのプレゼント『卒園アルバム』
20170929_13
卒園アルバム係に手を挙げて、完成までのことをシリーズで書きたいな~と考えています

まずは完成品の内容からご紹介

どんなのを作ったのか、まず、中身ですよね( *´艸`)
とりあえず数ぺージ♡

先生の写真が1ページ目♡
20170929_6

4月の進級式からスタートして
20170929_5
行事から順に。まずは遠足
20170929_4
行事はいっぱいありますが、こちらはお相撲大会
20170929_3
最後は個人1人1人のメッセージを1/2ページづつ収めました。
20170929_1

全部載せるとたいそうなページになってしまいました。27枚(54ページ)です。

ページの構成は前半(行事)、後半(個人ページ)です

卒園アルバムの構成として大きく2つにわけることにしました。

◆前半◆
時系列で『行事ごと』に並べていきました。
20170929_14
進級式、遠足、田植え、相撲大会、芋ほり、運動会(踊り、竹馬、リレー)、お遊戯会(出し物5個)、マラソン大会、七五三、ete・・・
ページによって上手くいったもの、いかなかったものがありました。

例えばリレー。これはうまくいきました☆
20170929_7
写真がちょうど上手く集まって、全員が走っているところが写っていました。
クラスのみんながバトンをつないでいるページになって、
躍動感もある感動的なページになりました☆

逆に上手くいかなかった(/ω\)。。。というページは
写真が少なくて、いい表情が少なかったりしたところでしょうか。。。
特に竹馬は、クラスのメインイベント的なところがあるのに
小さく写っている、もしくは後ろ姿ばかりの写真が多くて苦労しました。
20170929_12
写真の集まり方で、サッと作れるページもあれば、むむっーーっと悩むページもあります。

◆後半◆
後半は『個人1人づつ、1/2ページ』をとりました。
制服の写真+メッセージカード、それと持ち寄った写真をプラスして半ページをつくりました。

メッセージカードを配って、子ども達やママ達にメッセージを書いてもらって回収しました。

配る前には、「こんな感じで1/2ページに載ります」というのをサンプル画像を作ってみんなに連絡しました。
20170929_10
事前のこういった連絡は、イメージが伝わりやすくて良かったみたいです☆彡
すんなりと書いてくれ、ママ達も楽しんで書いてくれました♪

卒園アルバムを作る時に気をつけたこと

園の規模、渡す先生の人数、予算。
担任の先生に渡す『卒園アルバム』『卒業アルバム』はそれぞれ違うと思います。

気を付けたことはズバリ☆『テーマ』です。
今回の自分たちの卒園アルバムのテーマは ”先生の卒園アルバム”

子ども達はみな、園で購入する卒園アルバムがあります。
でも先生はありません。(特別に買えば別だけど)

担任のH先生は、先生にとって、初めての年長さんクラス。
なんと先生になりたての2年目で年長さんを受け持つことになりました。

最初のご挨拶の時、声がふるえていたのを覚えてます。
母たちも「2年目の先生が年長さん?大丈夫??」と不安の声も多かったのです。

1年間がんばってくれたH先生に、そして人生初めての年長さんクラスの卒園アルバム
”先生の” 卒園アルバム がテーマです。

保護者の意見も家庭事情も千差万別。お金に関する感情も人それぞれ。
でも目的がはっきりしていれば、少し歩み寄れたりします。

さぁ、いよいよ次は、どう作っていったのか『写真集め』などについても書いていきますね☆

先生に贈る卒園アルバム2017②
園児の写真集めなど、アルバム作りの詳しい過程について書いてます!

 

過去の卒園アルバムについての記事をみたい方はコチラ♡(*’ω’*)

 

ベビーアルバム SAKURA(さくら)

[商品紹介]
ベビーアルバム SAKURA(さくら)
ピンクの綿サテンに桜のモチーフのケミカルレース。凛とした表情のベビーアルバムです。
刺繍のお色は11色からお選びいただけます。
ベビーアルバムだけでなく、英文を変え卒園・卒業の先生へ贈るアルバムにもカスタムできます。

気軽なアルバムで★じぃじばぁばに運動会の写真を送ろう

新作ベビーアルバム「レミース」がママ好みでかわいい♡

関連記事

  1. ネーム刺繍が入った 僕の私のmy卒園アルバム☆

    8月に入り、インスタなどを見ていると、「卒園アルバム係になった」「園に写真を撮りに行った」などと…

  2. Lサイズアルバムでできるの?! 1人250円予算の卒園アルバム~…

    いよいよ卒対さんの出番です。卒業・卒園シーズン突入~☆『先生に贈るアルバム』の第三弾はナント ★…

  3. 花のフレームセット(ピンク&ブルー) の活用術

    こんにちは☆いよいよ梅雨明け!だいぶ夏らしい気候になってきました。お仕事のお昼休み中ちょ…

  4. 園児の時の写真をアルバムに、自分が主役「僕の私の卒園アルバム」

    こんにちは☆今日は、「マイ卒園アルバム」「僕の私の卒園アルバム」について、アイディアをご紹介しま…

  5. 小さな子供、赤ちゃんのアルバムを白黒写真で作るアイディア

    今回は、白黒写真モノクロームをアルバムにおさめてみたいと思います。白黒写真ってカッコイイですよね…

  6. カードセット(フィルム)の活用例

    こんにちは!雨が降ると洗濯物が乾かない~!!干す場所もないくらいになって困り果てています…

  7. 卒園★先生への手作りアルバムのデコレーション例

    こんにちは(^^)担任の先生への卒園アルバム作りも、だいぶ進んできました!もうひといき!!!…

  8. 卒園・卒業に☆ 三つ折り 寄せ書きカード

    いよいよ卒園シーズン到来です☆新しい小学校に向けてのワクワクどきどきもありますがーー( *´…

最近の記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP