menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ママと子どもで一緒に楽しく手作り♪自分が主役の卒園アルバムお役立ち情報

卒園をひかえている年長児さんをお持ちのママさん。
そろそろ卒園アルバムや卒園式の話題が盛り上がる時期ですね。

卒園を機に、子供と一緒に「自分の子供の写真がいっぱい入った」卒園アルバムを作ってみませんか?
自分達で作るから、想い出いっぱいの楽しいアルバムが作れますよ。

卒園アルバムを手作りするなんてちょっと大変そうだな~
と心配している方も、手作りが楽しみ!という方にも。
実際の私のアルバムを使って、アルバム作りのアイデアやグッズの紹介をしたいと思います♪

親子で楽しく、手作りする卒園アルバム

DSC_1639

一言で「卒園アルバム」と言ってもいろいろな種類があると思います。

①業者が作ったものを園で購入する「卒園アルバム」
②先生がわが子に向けて手作りしてくれるアルバム
③お世話になった先生に贈る「卒園記念アルバム」
④幼稚園・保育園のときの写真で、親子で手作りする卒園アルバム

今回の記事では、
④幼稚園・保育園のときの写真で、親子で手作りする卒園アルバム
についてのお話です!

つくるのって面倒そう・まずどうしたらよいか分からないという方へ

普段からアルバム作りをしている方や、スクラップブッキングなどが好きな方にとっては何でもないこと。
でも、なれていない人にとっては、

「今までアルバムなんて作ったことないから、何から始めたらいいか分からない!」

「小さな赤ちゃんがいて、アルバム作りや、必要なグッズを買いに行く時間がない!」

「仕事も忙しいし、時間もそんなに取れない!」

という方、いらっしゃると思います。
(´;ω;`)
PP_syashinwotoriau_TP_V1

そんな方達へ。

大丈夫です!!
順序良く説明します!

まずは写真を集める

まずは、幼稚園・保育園で購入した写真をかき集めましょう!!
きっとアルバム作りをしていない方でも、園の行事の写真は購入しているはず!!!

部屋中の引き出しなど片っ端から探してみてください!!(笑)

b0322136_11242666
え?行事の写真もそんなに購入していない?
写真が足りない?!

スマホやPC・デジカメのデータ

次は、スマホに保存してある写真をチェックしてみてください。
他にもパソコンの中、デジカメのメモリー。
園の制服姿の我が子の写真が絶対にあるはず!!

お友達と一緒に撮っている写真もアルバムに収めたらいい想い出になります♪

忙しいママのみかた

ちなみにスマホの写真を現像するときには、スマホ1台あれば完結できる「しまうまプリント」さんのアプリがおすすめです!!
ちょちょいのちょいっ♪
で自宅のポストに写真が届くので、店舗に出向いて現像する時間が撮れない方でも楽々です~(^^)

わたくし決して回し者ではございませんが、とにかくお世話になっているので、しまうまプリント推し!!

【しまうまプリントの詳しい使い方は過去記事にしているので参考にしてくださいね☆】

立派なアルバム台紙を前に「どうしよう・・・」

さてさて、写真がある程度手元に集まったら、さっそくアルバム作りです!

白紙のアルバム台紙を目の前にして
「うーん。何からどうしたら良いのか?」
と思いますよね?
DSC_2959
そう、実は何もないところにアルバムは作られるのです。
スゴイデスよね。

写真を時系列に整理する

まずはある程度、保育園・幼稚園時代の写真を時系列にしておきましょう!

そうする事でスムーズに写真を貼っていくことができますよ♪
20170222_14
これくらいの量があれば、相当ボリュームのある手作り卒園アルバムが作れますね!

もちろんもっと少なくても全然大丈夫。

写真の量に左右されずに誰でもかわいい卒園アルバムが手作りできちゃいます。
その秘訣へと続きます♪

手作り卒園アルバムの作り方と実例

レイアウトをイメージ

名称未設定-3
アルバムの1ページにどんなふうに写真を貼っていくのか、レイアウトのイメージをつかみましょう♪

こんな風に↑台紙のサイズくらいの場所に一度並べてみる。
フィルムを剥がす前に台紙に並べてみてもいいと思います。

写真やデコレーショングッズ、コメントカードをレイアウト。
「いいねっ!」と思えたら、あとはそのレイアウトのまま台紙に貼るだけ!

こんな感じに貼れました

名称未設定-1

これは私が実際に手作りの卒園アルバムを作ったときの写真です。
アルバムに入れたい写真がたくさんたくさんありすぎて・・・とにかく詰め込んで貼っています。
スッキリとしたレイアウトがお好みの方は、もう少し写真を少なめに。

DSC_16399
遠足。
かわいいデコレーションを添えて、テントウムシで遠足っぽく♪

DSC_16397
運動会。
フラッグのマステで運動会っぽさをだして・英字ペーパーで「undoukai」

DSC_21613
「うんどう会」のタイトルカード、かわいくてお気に入り♡
運動会はとにかく写真がたくさんです!
何年分かあって、成長がみれて楽しい。

名称未設定-1
こちらは「おゆうぎ会」ページの作成途中・・・♪

スクラップブッキングほど手間がかからず、簡単にかわいい卒園アルバムが手作りできます♡
写真が少ない時は、柄ペーパーやコメントカードを入れ込むのがかっこよく仕上げるコツ!
すっきりとして、素敵な仕上がりになりそうです☆

アルバムデコレーショングッズ選び

アルバムの手作りにかかせないデコレーショングッズ。
今の時代、100均で色々売っているとはいえ、じっくり選ぶ時間が取れなかったり、ぶっちゃけあんまり好みじゃないものが多かったりして購入に気が乗らない方もいらっしゃると思います。

せっかく作るなら、センスのよい卒園アルバムを作りたい。

でも、オシャレなデコレーショングッズを買いに行く時間が取れなかったり、小さな赤ちゃんが居て買い物に出づらかったり…。

そんな忙しいママには

これひとつで手作り卒園アルバムが劇的にセンス良いものに

卒園アルバムを手作りするにあたって、色々なデコレーションを買いそろえる時間がない。

いや、そもそも何をどれくらい買ったら良いかも分からない、という方は多いようです。

そんなママのために、モノホワイトでは「卒園アルバム」をテーマにした装飾セットを作りました。
このセットだけで1冊の卒園アルバムがデコレーションできるように、ボリューム多めです。
b0322136_17200530
実際に私が
モノホワイトの卒園アルバムデコレーションセット
を使ってアルバム作りをしてみて思ったポイントをまとめてみます!

① 行事タイトルカードが嬉しい!!
自分の字で書くのはちょっと嫌だし、ページの上の方にこのタイトルカードを貼って、その行事の写真を貼っていくだけで見栄えがするので大助かり♪
園行事を網羅している~!
card
DSC_0720

② 貼るだけでかわいい♡小さなパーツがたくさん入っていて便利!!
ボリュームたっぷりで、全部使えば相当豪華なアルバムが作れますね♡

③ 卒園アルバムのために作られたオリジナルパーツだから使いやすい♪
他の人とかぶらない、オリジナルが嬉しい!
b0322136_17202182
2

④ コメントカードもたくさん。
コメントカードは卒園アルバムの手作りに欠かせないアイテムです♡
ちょこっと書き込むのにぴったりのサイズ感がgood!
色々な想い出や出来事、たのしいコメントをいっぱい残してあげてください。
DSC_0516

卒園アルバムを楽しく手作りしてください♪

最初は「難しそう…」と思うかもしれませんが、このセットがあれば簡単にセンスのいい手作り卒園アルバムが作れちゃます!
アルバム作りで悩んだ時にはモノホワイトのWEBサイトも参考にしてみてくださいね♪
■monowhie「僕の私の卒園アルバム」アルバム作りに役立つ情報が満載♪

b0322136_17195599
今回実際に使用したのは↑モノホワイトの「卒園アルバムデコレーションセット」です。

自分が主役のアルバムがたのしい♪

子供と一緒に写真を選んだり、アルバムを作ったりするのって楽しいですよ。
それに、やっぱり自分のこどもの写真がたくさんなのが嬉しい。

園で購入する「卒園アルバム」もいいのですが、自分のこどもが写っているのは何枚かだけになってしまいます。

自分達でつくる、自分のこどもが主役の「卒園アルバム」
ぜひぜひ楽しいんでください。

モノホワイトではみなさんのアルバム作りを応援しています。

卒園アルバムに関する過去記事

先生への卒園アルバム~個人ページも簡単かわいく☆~

フォトコーナーはデコレーション?使い方で写真をお洒落に見せれます!

 

お正月には写真を撮ろう♪1年の始まりも写真を楽しむ

入園・進級の準備☆お名前・自分マーク付けの作業を簡単かわいく!

関連記事

  1. 花のフレームセット(ピンク&ブルー) の活用術

    こんにちは☆いよいよ梅雨明け!だいぶ夏らしい気候になってきました。お仕事のお昼休み中ちょ…

  2. 先生への卒園アルバム~お写真が届きました☆行事編~

    みなさま、こんにちは(^^♪最近、暖かい日があったと思ったら、またまた真冬の寒さの福岡です。…

  3. 園児の時の写真をアルバムに、自分が主役「僕の私の卒園アルバム」

    こんにちは☆今日は、「マイ卒園アルバム」「僕の私の卒園アルバム」について、アイディアをご紹介しま…

  4. 保育園・幼稚園の写真はアルバムに入れてデコレーション!

    幼稚園や保育園で購入する写真、どのように保存していますか?普段は見られない、園での様子や行事…

  5. カードセット(ロゼット)の活用例

    こんにちは(^^)今日は、おススメのカードセット(ロゼット)活用例を紹介したいと思います♪…

  6. 卒園デコレーションセット ☆本日発売開始です☆

    卒園アルバム デコレーションセット☆発売スタートしましたMonoWhiteオリジナル☆ 卒園…

  7. 卒対さん必見!卒園で先生がもらって嬉しい♡最適小さなアルバム

    こんにちは(^^)ほっしーです!保育園や幼稚園での卒対さんになられたパパママさん達は、準備を…

  8. ネーム刺繍が入った 僕の私のmy卒園アルバム☆

    8月に入り、インスタなどを見ていると、「卒園アルバム係になった」「園に写真を撮りに行った」などと…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP