menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

保育園幼稚園のL判を集合写真を一緒に整理できるアルバムって?

保育園や幼稚園で購入する写真、どうやって整理していますか?

集合写真とL判と…。
サイズ違いの写真をどうやって整理
したらよいか、そのヒントをお届けします(^^)

保育園や幼稚園での写真の購入

DSC_1664
行事の時に撮ってくれた写真を園に貼りだしてあり、写真を見て購入する。
もしくはインターネットで写真を見て購入するケースがありますね!

私は、ひとまずわが子が写っている写真はほとんど購入します♪
保育園や幼稚園での様子って、普段は見られないですし、楽しそうにお友達と写っている写真は親としては購入せずにはいられません!

写真が園に貼りだされるケースだと、お迎えのタイミングで写真選びをする場合が多ですよね?
朝はとてもじゃないけどバタバタしているし。

私の娘が通っている保育園で写真販売は園に貼り出すこともあるのですが、お迎え時の駐車場が混雑することもあり、ゆっくりは選べなかったりします(泣)
仕方なく、ちゃちゃっとわが子が写っている番号を控えて購入します。

インターネットでの写真販売はおうちでゆっくり選べるので便利で好きです♪
子どもが寝た後ゆっくりスマホやパソコンを見て選んで購入しています。

集合写真はサイズがまちまち

20170222_14

保育園や幼稚園で購入する写真は、ほとんどがL判です。
L判は127mm×89mmで、もっともポピュラーでなじみのあるサイズ。

でも、購入に外せない「集合写真」がL判よりも大きなサイズで、しかもサイズが数種類あったりします

「L判写真」だけであれば何も悩むことはないのですが、問題なのが集合写真などの大きなサイズの写真!
幼稚園や保育園での行事ごとに、かならず大きいサイズの集合写真も購入することになります。

集合写真となると、巷で売られるポケットアルバムではカバーできないので、別に集合写真用のアルバムを購入する方も多いようです。

そういう私も第一子の時には、ポケットアルバムにどんどん写真を入れていたのですが…。

受け取った写真の整理に悩むママパパたち

保育園に入園してから大きいサイズの集合写真を購入する機会も多くなり、
「ん・・・?どうやってL判サイズと大きいサイズの集合写真。どうやって写真を保存したら良いかなぁ?みんなどうしているの?」
と思ったものです。

結局その時には、集合写真だけを入れるために某ショップのフィルムののり付け台紙を買いました。

仕方なく別々のアルバムに保存する、という行動をした私はまだ良いほうで…
お友達のところはそうやってアルバムを探したり作ったりするのが面倒!
と言って、どこかの引き出しに封筒のままで写真をしまっているとのこと。

XEN7615022_TP_V1
大切な子供の写真。それじゃあもったいない…。どうにかならないものか?!

集合写真を収めるのに
「集合写真だけのアルバムを作る」
「集合写真も普通の写真も一緒に収める」
のどちらかの方法をとるか。

私的には、出来れば
冊のアルバムにL判も集合写真もひっくるめておさめられて時系列で写真を入れていきたい。

集合写真だけ別になっているよりは、その方があとあと見返すときにもそのほうが見やすくていいと思います。

集合写真もL判もすっきり整理できるアルバムって?

世の中にはいろいろなアルバムが売られています。
L判写真を保存するのにピッタリなもの。
大き目写真を保存できるサイズのアルバム。
ましかく写真のアルバム。
などなど。

C-_Users_Takumi_Desktop_ほっしーのインスタ&ブログ用フォルダ_ブログネタ_名称未設定-2
では、どんなサイズの写真でも1冊にすっきりまとめられるアルバムは?

それは昔ながらのフリー台紙のLサイズの大きめサイズアルバムです!

これだとポケットタイプのように写真サイズも選ばない!
L版も集合写真も好きなレイアウトで自由に貼れる!
ちょこっと手を加えてかわいくしたければ、デコレーションも自由にできちゃう!

大切なお子様の写真。その時の表情はその時だけのものです。
せっかく保育園や幼稚園で写真を購入したのなら、しっかりアルバムに入れて保存してあげましょう♪

フリー台紙で大きめのアルバム、昔からほとんど大きさも変わっていないよう。
色々なサイズの写真を収められるし、コメントなんかも自由に貼れる。
実は一番理にかなっているのですね。

子どもの名前やイニシャルも入れられるおしゃれなデザインのアルバム

大きいサイズのフリー台紙のアルバムは、写真サイズに関わらずすっきり整理できて使い勝手が良い!

でも、大きいサイズのアルバムで、おしゃれなデザインがあるの?
って思っている方も多いようです。
名称未設定-11
モノホワイトでは、
海外から輸入したプリント生地やビンテージ生地
アルバム用にオリジナルでデザインした生地
を使って作ったアルバムに
自由に決められるおしゃれな刺繍をして、世界に1冊しかないアルバムを製作しています。

もっとこだわりたい方には、お手持ちの生地やお好きなブランド生地をおくって頂いてアルバムを作る
お好きな布でベビーアルバムのサービスも行っています。
今までのお客様の作品も紹介していますので、ご興味の方は是非HPにお越しください。
モノホワイトHP お好きな布でベビーアルバム

生地持ち込み アルバム
アルバムには刺繍やフロッキーで、
お子様のお名前やイニシャル
保育園や幼稚園名
デザインしたキャラクター
など、アイディアしだいでデザインは無限大!

「こんなアルバムの表紙が作りたい」
というご相談もお気軽にお問い合わせください。

せっかくだから幼稚園・保育園の時の写真をまとめてアルバムを作ろう

今までの写真を整理するのであれば、購入した写真に自分達で撮った写真と「幼稚園・保育園」の写真を集めてアルバムを作りましょう。

お気に入りのアルバムに入園から卒園までの写真をおさめれば、わが子だけの特別な卒園アルバムが出来上がります。

DSC_1664

園で購入する卒園アルバムもいいけど、自分で作ったアルバムは何といっても

「自分の子供が主役」

のMY卒園アルバム。
大切なシーンがいっぱいつまったアルバムが完成します。

コメントやデコレーションも好きにできて、あとから見返すとかわいいあの頃がよみがえってくる。
パパ・ママのコメントや出来事をメモして写真と一緒に貼っておく、最高です。

子どもにとっても「じぶんのアルバム」って大切な宝物ですよ。

お気に入りの1冊を、ぜひこの機会に作ってみませんか?

DSC_16396

以下のページは卒園アルバム作りの関連ページです。
よければご参考に♪

卒園アルバムを作るアイデアを紹介しています。
モノホワイトHP 僕の私の卒園アルバム

卒園アルバムを簡単に作るための「卒園アルバムデコレーションセット」もご用意しています。

集合写真だけをうまく整理するという方法ではなかったですが、出来上がったアルバムを見るとよい感じです。
入園の幼いときから、年長児で卒園の時にはしっかりお兄ちゃん・おねいちゃんになっています。
成長や色々なイベントの写真をみながら、やはりその時の時系列で入っているのがしっくりくるなと。

子どものアルバムづくり、ちょっと大変なところもありますが親だから出来る楽しみの一つでもあります。
赤ちゃんアルバム・子どものアルバムづくり楽しみながら頑張ってください。
モノホワイトは赤ちゃんや子供のアルバム作りを応援しています。

プリント柄のアルバムのラインナップを見てみる
DSC_0228

ラグジュアリーな雰囲気のシンプルシックアルバム「Linen」
C-_Users_Takumi_Desktop_ほっしーのインスタ&ブログ用フォルダ_ブログネタ_名称未設定-2

保育園や幼稚園の写真をかわいく保存するコツ

こどもの行事写真をかわいく保存♡アルバムデコアイディア

 

保育園や幼稚園の自分マークって?

入園・進級の準備☆お名前・自分マーク付けの作業を簡単かわいく!

 

 

準備してますか?卒園・入学の写真はシックな写真台紙でかっこよく残そう

卒園卒業入学★スタジオ行かず自分で撮影して立派に仕上げる方法

関連記事

  1. 大切なベビーアルバム。台紙の変色を防ぐ方法

    こんにちは(^^)ほっしーです。先日、お客様からお問い合わせをいただきました。6年間にモ…

  2. 人気のお道具箱が再入荷します☆

    ここしばらく品切れしていた『お道具箱』が再入荷いたします☆☆☆メーカー様が特別にご用意してく…

  3. ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

    おまたせしました。先日から何度か予告してきました「ましかく写真アルバム用のセット」ついに販売開始…

  4. ベビーアルバム・子供アルバムに大切なタイトルカード作り(筆ペン編…

    みなさんアルバムの中に入れる「タイトルカード」や「コメントカード」何となく敬遠して少なめにな…

  5. 手作りアルバム装飾セットPOP!活用術 ~ダイカット クッキー&…

    前回の続き♪手作りアルバム装飾セット POP!の中に入っているクッキー&フラッグのダイカ…

  6. 簡単オシャレなアルバム作り!シンプル☆新作デコアイディア

    こんにちは(^^)今日はベビーアルバムのデコレーションアイディアのご紹介☆写真をデコ…

  7. 装飾セットPOP! 2015年版ついに発売☆

    たいへんお待たせしました~~(^o^)丿装飾セットPOP!あたらしくなって新登場です♪♪…

  8. 新しいベビーアルバムシリーズ『リネン』に合う装飾セット作ります

    久々の登場 Yです♪6月末までにアップを考えている『リネン』のシリーズ。7月にと言っていたけれど…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP