menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

産まれた日から1歳の誕生日まで。ファーストアルバムを作ろう☆

こんにちは(^^)/

今日は、1歳までの写真をおさめるベビーアルバム・ファーストアルバムづくりについてです。

当店で人気の簡単に使える便利な「デコレーショングッズ」もご紹介します☆

赤ちゃんの成長を写真に残そう

DSC_08917
産まれた日から、1歳のお誕生日まで。
育児をするママパパにとっては、大変なことも多いですが、成長も楽しみな1年ですね♪

小さな小さな新生児だったけれど、少しづつ色んな表情を見せてくれるようになります(*^_^*)
寝返りしたり、おすわりしたり、ハイハイしたり・・・。
本当に日々成長しているのを感じます。

そんな、とても大切な瞬間、
「忙しくてついつい写真を撮ってない」Σ(゚Д゚)

なんてことがないように気を付けましょう。

とくに2人目、3人目ではありがちな話なのですが、

「一番上の子だけちゃんとしたアルバムがある」

これ、よく聞きます。
たぶん、自分だけ写真が少なかったらすねちゃいます、、、

できるだけ気をかけて、写真を撮ってあげる事をおススメします!
(自分自身にも言い聞かせます。)

モノホワイトは、ママパパたちのアルバム作りを応援しています☆

装飾セットを使って、産まれた日~1歳までのアルバムを作る

ファーストアルバム、特に最初の子どもの時にはどうやって作ればよいのかと考えちゃいます。

自分達で楽しく、子どもの写真をアルバムにすればOKなのですが

でもどうしよう、とお迷いの方には
モノホワイトの
手作りアルバム装飾セットbaby(女の子)
手作りアルバム装飾セットBaby(男の子
がおすすめです。

初めてベビーアルバムを作る方に、簡単にかわいくアルバムを作れる。
そう思って作ったベビーアルバム用の装飾グッズのセット。

当店の人気商品で自信をもってオススメできる、オリジナルデコレーションセットなのです!

DSC_08915
上の写真の文字ははダイカットと言って、カラーペーパーをカットした物。
”welcome baby”のダイカットは、とっても人気があります☆

これ1つをページに貼るだけでも可愛くなります。

そして、以前からもご紹介している、月齢カード!DSC_0598
こちらは当店でオリジナルにデザインして作っているもの。
月齢のカード 0ヶ月~11ヶ月と
「お宮参り」「初節句」「お食い初め」
をプラスしました。

アルバムのページに入れ込むだけで何ヵ月の頃の写真かが一目瞭然、後でアルバムを見る楽しみも増えます(^^)

このほかにもかわいく使いやすいデコグッズをセットしています。

ファーストアルバムの作り方・進め方

ファーストアルバムの作り方で大きく分けると2通り。

まず1つ目は
1か月ごとに月齢1か月分の写真を1~2ページ分ずつ作成する。
毎月こつこつアルバム作りを楽しむ方法です☆

これだと最近の事なのでコメントなんかも入れやすい。
1年分まとめて作っちゃうと
「あの時なんていってたっけ?」とか
「これどこだっけ?」なんてことも。

毎月だと忘れないのでコメントは入れやすいですね。

それと、1年分まとめてアルバム作りをスタートすると、写真の量にちょっと躊躇してしまいます。
毎月だとそれも大丈夫ですね。

次は1歳の誕生日をすぎてからアルバムを作る方法

「え~1歳すぎちゃったよ~」という方でも大丈夫☆

スマホやデジカメで撮った写真は撮影日が残っているので、1年前からさかのぼって現像して赤ちゃんのアルバム作りを始めるのでも大丈夫です(^^)

まずは時系列で写真を選んでいき、パソコンでフォルダごとに保存してみましょう。
写真選びが終わって、写真がプリントされてくると
「やるぞ~」とやる気スイッチが入ります。

★スマホからの簡単な写真現像の仕方は →こちらの記事 をご覧ください!

アルバムのページがちょっぴり寂しいときには

DSC_08913
アルバムを作っている時に気が付いたことがあります。
それは写真が少ない月齢の時がある・・・

上のページ、これは3か月のころです。
実は・・・ちょっと写真を撮る機会がなくて、3枚だけ(汗)・・・。

自分では小さな頃はたくさん写真を撮っていたつもりだったのに・・

でも他の月はちゃんと撮ってたからね。

みなさんは忘れずたくさん写真を撮ってあげてください~

1ページにL判写真を3枚だと、なんだか少し寂しい感じがします。
「でも心配しないで」

そんな時には便利な マ・ス・キ・ン・グ・テープ~!!
DSC_08912
こんな風にフチに沿って貼るだけで
DSC_08911
かんたんテクで、とってもかわいくなるのでオススメです!
色々なマスキングテープをペタペタはるだけでも、楽しいページになります。

モノホワイトでも、店長セレクトの →かわいいマスキングテープたち を取り扱っています!
ベビーアルバムや子どものアルバムに使いやすい、おすすめをセレクトしますよ。

1歳になりました☆

DSC_0891
産まれてから1歳までのファーストアルバムなので、ここまでで1冊の完成です。

見返してみると
病院で産まれてすぐの写真
家に帰ってきた写真
ベビーベットで寝ている写真
初めての寝返り
笑った顔
しゃべってるとこ
初めて立った時
歩いている写真
とたくさんの成長がその時のコメントとともにアルバムに収まっています。

1歳の誕生日には、家族みんなでケーキを食べてお祝いしました☆

ファーストアルバム作りにピッタリのデコレーションセット

今回の記事で使用しているデコレーションは、マスキングテープ以外すべて
手作りアルバム装飾セットbaby(女の子)
手作りアルバム装飾セットbaby(男の子
に入っています!

このページでご紹介しているもの以外にもたくさん使えるアイテムがセットに入っていますので、チェックしてみてくださいねっ(^o^)↑↑↑

みなさまも、気楽な気持ちでファーストアルバムを作ってみませんか?
作り始めると楽しくて、子どものアルバム作りにハマってしまうかも。

それに出来上がったアルバムは、将来きっと子供たちの大切な1冊のアルバムとなっているはずです。

わたしからのおすすめポイント!

1・とりあえず写真はたくさんとってあげる

2・コメントはたくさんのこす
その時のキモチやセリフやメッセージなどなど
たくさん残っていればいるほど、その時の雰囲気や想い出が伝わります。

3・自分達や周りの人の写真も入れる
子供たちの写真を整理していて思ったのですが、自分たちの写真が少ない。
全然残っていない月もある。
子供の写真は気がけて撮っていても、ついつい自分たちは写ってなかったりします。

「自分たちの写真は必要ない」とお思いの方
それはダメです。

若い頃のパパやママ、それにおじいちゃんやおばあちゃんなど。
子供たちが将来アルバムを見ている時に、きっと嬉しいはずです。

モノホワイトはみなさまのアルバム作りを全力で応援します☆

ベビーアルバム作りのお役立ち関連記事

オリジナルコメントカード
ちょっとした一言コメントを自由に残せるのが手作りアルバムの良いところ♡
モノホワイトのコメントカード、自信をもってご提案します☆

いま何ヵ月?カワイイ月齢カード
SNSでも大人気の「月齢カード」。
モノホワイトではベビーアルバム用に使いやすくデザインされたオリジナルの月齢カードをご提案します☆

ベビーアルバム バロックレース2

[商品紹介]
ベビーアルバム バテーム
幅広レースとビーズ刺繍、大きなイニシャル刺繍とお名前・バースデータが英文刺繍される豪華できれいなベビーアルバムです。ファーストアルバムにオススメ!

 

ちょこっと記録帳で、サッカー少年の成長を写真に残す

ベビーアルバムの名入れ刺繍用アルファベットをデザインする

関連記事

  1. 世界でたったのひとつ☆手作りでオシャレなましかく写真アルバム

    こんにちは☆モノホワイトでは、ましかく写真が自分で作れるましかく写真アルバムセットをリリース…

  2. ましかく写真にも使えます♪New装飾セットPOP

    装飾セットPOPが新しくなって、ご紹介が遅れておりました!『ましかく写真』にもデコレーションしま…

  3. 七五三にもぴったり♡装飾セットCUTEを使ったデコテクニック

    こんにちは(^^)ほっしーです!今回は、先日ブログでお伝えしておりました手作りアルバム装飾セ…

  4. かれこれもう6年目 ベビーアルバム装飾セットをふり返って

    何だか大げさなタイトルですが・・・2011年頃から販売を開始した『ベビーアルバム装飾セット』…

  5. ハロウィンやクリスマス☆ベビーの写真をかわいくデコれるアイテム

    こんにちは~☆ほっしーです!秋になり、涼しくなってきましたね(^^♪これからはイベント盛りだ…

  6. マタニティ時期に残したい!エコー写真アルバム♡

    こんにちは(^^)ほっしーです☆このブログを見てくださっているママさん達、妊婦検診で病院からもら…

  7. ベビーアルバム作りに♡知っておきたい意外な3つの便利グッズと使い…

    こんにちは(^^)今日は、ベビーアルバムやこどもアルバムなど、アルバム作りをする際にあると絶対に…

  8. boy&girlのダイカットフレーム

    前回ご紹介したダイカットフレームのアルバムデコレーションをご紹介します♪こちらのフレーム♪ …

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP