menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

フォトコーナーはデコレーション?使い方で写真をお洒落に見せれます!

フォトコーナー、昔は紙の台紙に写真を止める。
そのためのものでした。

でも最近売られているアルバムはほとんどがフィルムタイプ。
台紙に糊が付いているのでフォトコーナーは不要です。

でもアルバムの装飾で付けると可愛くできたり、アクセントにおすすめなのです。

今回は、手作りアルバムが一気にカワイくなる☆ワンポイント
色々なフォトコーナーをご紹介します。

立体感のあるフォトコーナー

DSC_0719

こちらのちっちゃくてカラフルなフォトコーナー。
カラーペーパーから専用のパンチで抜いて、それを折り曲げているもの。
パンチはマーサ・スチュワート・クラフトのパンチ。

パンチについては以下の記事で詳しく書いてます。
フォトコーナーを好きなペーパーで作ってアルバムをデコ☆

DSC_2254

このように写真の隅にはめて、そのまま貼りつけます。
台紙がフィルムなので、のりも不要でそのまま貼りつけでOKです!

名称未設定 1

台紙のフィルムを戻すとこんな感じ!
こちらの画像だと少々分かりづらいかもしれないですが、立体感がと~ってもカワイイんです☆

シンプルでちょっとしたアクセントになりますね。
いろんな色で並べたり、四隅に付けたりとアイデア次第で色々できます。

こんな使い方もできます

フォトコーナーは写真の隅に、とついつい思ってしまいます。
でもコメントカードや装飾グッズにつかってもいいですよ。

例えばこんな行事カード

DSC_2225
したのカラーペーパーに行事カードをフォトコーナーで貼りつけています。

DSC_2246
作り方もいたって簡単。
ちょっとワンポイントになって、行事カードも可愛く見えます。

コメントカードなんかもフォトコーナーが付いてるだけで、ちょとおしゃれに。

ちなみに、上の行事カードやフォトコーナーは
モノホワイトの卒園アルバムデコレーションセット
に含まれています。

高級感のあるフォトコーナー

こちらは「フォトコーナーに見える」というところでしょうか。
ゴールドのシールを使っているのですが、フォトコーナーやフォトフレームとして使うととってもカッコいいです。

上の写真の右側にあるゴールドのシール。
これを使います。

参考の写真はウエディングの写真です。
四隅にゴールドのシールをフォトコーナー風に張り付けています。
ゴールドの光で高級感を感じる仕上がりになります。

次はこのシールを使ったフォトフレームです。

これも先ほどのゴールドのシールの組み合わせでできます。
デザインされたラインシールとちょっとしたモチーフをくみあわせて、額縁っぽく。
とてもかっこいいアイデアです。

特別な1枚を豪華に仕上げるのにいかがですか。

↑で使っている商品はこちらで購入できます。
オリジナル装飾セットforウエディング

もちろん普通のフォトコーナーも

あまり見かけなくなったといっても、紙の台紙のアルバムも存在します。
それに、ノートやスケッチブックに写真を直接貼りつけたくない場合は、ノーマルのフォトコーナーも販売されていました。
100均なんかでも見かけますね。
色も黒や白、クラフトだけでなく特殊な色や柄のものもありました。

ノートやスケッチブックでアルバムを作りたい。
後から写真は外したい時なんかに便利ですね。

モノホワイトでは皆さまの赤ちゃんアルバム、子どもアルバム作りを応援しています。
たくさんのデコレーショングッズも用意していますよ。
HPでお待ちしています。

ベビーアルバムのお店 モノホワイトベビー

おすすめ記事

フォトコーナーを好きなペーパーで作ってアルバムをデコ☆

オリジナル装飾セットを使った手作りベビーアルバム

 

手作り卒園アルバム デコレーションセット

[商品紹介]
手作り卒園アルバム デコレーションセット
幼稚園・保育園での想い出がたくさんつまったアルバムや寄せ書きにピッタリのデコレーションセットです。
ボューム満点の嬉しいセット。
これさえあれば、自分のお子さまのmy卒園が簡単に作れますよ。

園行事の写真

寄せ書きシール

関連記事

  1. 幼稚園や保育園での写真☆簡単・かわいく保存しよう!

    幼稚園や保育園で購入した写真の保存には、色々悩まれている方も多いようですね。アルバムが準備で…

  2. スマホで写真の色加工 私のお気に入り編

    先日ましかく写真の色加工をすこしご紹介したのですが、今回は私が気に入っている色加工の方法を紹介いたし…

  3. 初めての育児を思い出した十数年前のベビーアルバム

    今となっては、モノホワイトのベビーアルバムに仕事で携わり、我が子の写真もお気に入りのアルバムに残して…

  4. 七五三にもぴったり♡装飾セットCUTEを使ったデコテクニック

    こんにちは(^^)ほっしーです!今回は、先日ブログでお伝えしておりました手作りアルバム装飾セ…

  5. ダイカットをベビーアルバム装飾のコメントカードに使ってみよう

    前、前回からのコメントカードつながりで・・・今日のお題は『ダイカットをコメントカードに使う』でご…

  6. bande マステ デコ

    ベビーアルバムのデコに使いたい☆bandeの新作マステ

    こんにちは(^^)少し前から、テレビやネットで話題のマスキングテープ「bande」1…

  7. ましかく写真アルバム用 、簡単便利な道具セット販売開始

    おまたせしました。先日から何度か予告してきました「ましかく写真アルバム用のセット」ついに販売開始…

  8. 進化したポケットアルバム その2

    こんにちは、店長はらのです。最近すっかりブログをなおざりにしてしまっています;つД`)書きた…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP