menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

ベビーアルバムで小さな写真をきれいに並べる

小さなお子さまをお持ちのみなさま、写真たくさん撮られていますか。
私も最近やっと写真を撮ることやアルバム作りを楽しめはじめた気がしています。
チェキ風

色々なアルバム作り

ベビーアルバム・子供のアルバム作りで写真をトリミングして吹き出しのコメントやダイカット・マステでの装飾。センスがある方のアルバムを見ると素敵だな~と思うのですが、やはり苦手だとおっしゃる方も。(実は私のこと・・)

そんな方には並べるだけでちょっとおしゃれなアルバムをと最近考えています。
先日はましかく写真アルバムをご紹介しました。

モノホワイトのましかく写真アルバム

今回はもうちょっと小さいサイズ『チェキサイズ』で写真を並べてみました。

モノホワイトのベビーアルバム(Lサイズの)の台紙に『チェキのフィルム』のサイズで写真を並べると「横に4枚」「縦に3枚」合計1ページに12枚並べることができます。
アルバム台紙に12枚

見てみると横向きの写真に使いづらい感やちょっと写真がちいさいかな~と思うところはありますが「インスタントカメラ風の風合い」「1枚ずつのコメントの書きやすさ」「小さい写真が並んでる」の感じはいいですね。チェキのファンが多いのも納得です。

写真はきれいに並べましょう

小さな写真を並べたときに「イマイチ感」を感じるときは、だいたい写真がきれいにならんでいないとき。整理された雰囲気のアルバムにするには、きれいに写真を並べましょう。

写真をきれいに並べるコツ。
まずは上のフィルムがじゃまになったりするので、しっかりはいだフィルムの端をセロハンテープなどで仮止めします。
cheki_03

それからきれいに写真をならべるために定規を使います。
それには透明でマス付きの定規が使いやすいです。100均などで仕入れてきましょう。
こんな感じで定規を台紙に貼りつけて、定規のメモリを確認して写真を貼っていきます。
こうすれば簡単にまっすぐ、隙間もはかりながらきれいに並べることができます。
定規でならべる

最近は『スマホdeチェキ』なるものも販売されています。
スマホで撮った写真をチェキのフィルムに写せるというもの。
スマホでなら何枚か撮ったうちの、いいものをセレクトしてプリントできるがいいですね。

私的には、いつも写真が多めになるので『チェキだとちょっとフィルム代が…』と思ってしまいます。
チェキっぽくで簡単、便利で出来ないか構想中です。

写真をならべている時に感じたんですが、チェキ風で全部モノクロ写真、アルバム台紙は黒の組み合わせも良さそう。またチャレンジしたらご紹介します。

みなさんアルバム作り楽しんで下さい。

関連記事
モノホワイトのましかく写真アルバム

ベビーアルバム Livre du bebe Pink (リブロ・ド・ベベ ブルー)

[商品紹介]
ベビーアルバム Livre du bebe blue (リブロ・ド・ベベ ブルー)
シルクシャンタンに美しく刺繍された『漢字』と『BirthDate』
背表紙側のモアレ地の切替えにはゴシック調のイニシャル刺繍も入ります。
世界にたった1冊のオリジナルアルバムを作りませんか

ベビーアルバム・子供アルバムに大切なタイトルカード作り(筆ペン編)

ちょこっと記録帳 妊娠中エコー写真&月齢日記の巻

関連記事

  1. ジャバラファイルで簡単☆写真の整理術☆

    子供たちは夏休みに入りました~!暑い毎日、みなさまいかがお過ごしですか?こんな暑い日は、…

  2. 「装飾セットbaby」ペーパー類を使ったベビーアルバム手作りアイ…

    このブログでは、赤ちゃんアルバムを作りたいな~と考えているママに向けて、具体的なアルバムデコレーショ…

  3. アルバムデコレーション for KIDS 活用例

    こんにちは(^^)ご無沙汰しております。夏休みもあっという間に終わり・・・学童にお世話に…

  4. 断然かわいく♡手作りベビーアルバムのデコアイディア☆before…

    ベビーアルバムを作る時、写真の並べ方やデコレーション次第で同じ写真でもこんなにも変わるの!…

  5. 赤ちゃんアルバムのデコレーション☆私のお気に入り3つ

    こんにちは、店長原野です。今日はブログをちょっと振り返って☆我が子のベビーアルバムデコレーシ…

  6. 卒園デコレーションセットのアイディア☆2

    こんにちは☺師走に入って、育児も仕事もいつも以上にバタバタ・・・!明日も気合を入れて…

  7. マステにコメントを書いて写真にペタリ☆デコアイディア

    みなさま、こんにちは(^^)今日は、マスキングテープを使ったデコレーションアイディアをお届け…

  8. 人気のお道具箱が再入荷します☆

    ここしばらく品切れしていた『お道具箱』が再入荷いたします☆☆☆メーカー様が特別にご用意してく…

最近の記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP