menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

先生への卒園アルバム~お写真が届きました☆行事編~

みなさま、こんにちは(^^♪

最近、暖かい日があったと思ったら、またまた真冬の寒さの福岡です。
インフルエンザや感染性胃腸炎の流行も少しづつ落ち着いてきたかな~といった感じです!

この冬の我が家は、長男が胃腸炎になっただけで、1歳、5歳、8歳の下3人は無事であります(^^)/このまま穏やかに過ぎてほしいものです。

卒園アルバムのお写真集め

さて、もうすぐ3月です!保育園・幼稚園のお子様がいるご家庭では卒園シーズンです☆
卒園アルバムに携わっているママさんたちもたくさんいらっしゃると思います
私の息子の園では、担任の先生へのプレゼントの1つに、アルバムがあります。
そこで、まずは子供たちのお写真集め!
保護者の方へお便りを配りました。

その1_4
その1_5

アルバムのページ構成

みんなからの写真を待つ期間に、アルバムの構成を考えました。
卒園アルバム用は大きく二つに分かれていて・・・

前半:行事ごと のページ
後半:個人別&メッセージカード のページ
どんどんイメージが湧いてきて、大変だけどワクワクする~♪

データでいただいた写真の整理

その1_6

保護者の方たちから頂いた写真データを、行事ごとに分け分けして整理しました。
う~ん♡かわいい写真がたくさんあります(^_-)-☆
写真好きな方は、わが子以外もかわいく写して残してくれていました!逆に、写真をあまり撮っていない保護者の方もいたので、これはありがたやー☆

現像に出したお写真が届きました

写真を厳選して・・・(結構大変でした。汗)、現像に出したものが届きました!枚数も多いので、今回も毎度お世話になっているしまうまプリントさんです(^^

その1_1
L版が185枚、2L版が10枚

今回の行事ごとはこんな感じ。
発表会も運動会もプログラムごとにわけました!

その1_2

やり方
1.行事ごとにわけてファイルに入れる
2.付箋で名前を書いておいて、順番を決める
その1_3
ちなみに今回、ご協力頂いて集めたお写真は1135枚でした( ゚Д゚)
データの方もいれば、現像されたお写真を提出してくれた方もいました。
さて、次は、アルバム後半に入れるメッセージカードの準備を急がねば!

個人ページの内容

うちのクラスは33名

個人のページには
・1人1人が写ったお写真=メッセージカード用
・その子が写ったお写真が平均3枚ずつ
アルバム1ぺージの半分が1人分のページとなります☆

まずは、ひとりひとり写真を分け分け・・・L版が162枚もあります!
その2_1

フレーム作り

お写真だけでも、かわいいけれど、やっぱりひと工夫したい~☆
そこで、下のサイズの紙を準備!
パンチでくりぬきました☆
その2_11
↑こんな風になります。

そしてフレームに合う写真を選んでいきます!
にっこり笑顔がフレームから覗いてる~♡かわいいー(#^.^#)
その2_2

実際に作ってみましょう
①写真を選びます!
その2_3

②フレームを配置してみます!うん、ぴったり☆
その2_5

③写真をトリミングします。
カッターと金定規があると便利かもしれません。
その2_6

④お写真を貼るのりは、消え色PITが便利です!
液体のりだと水分が多くて、紙が波を打ってしまいます( ノД`)…
その2_7

⑤出来上がり~☆
その2_8

実際に個人ページを作ってみて、保護者の方にもライン送信!

その2_9
手書きメッセージカードを添えると、ぐんっとあたたかみが出ますね☆

がんばった行事のお写真もトリミングして、おさめました。
クラスの保護者の方にも、この写真をLINEで送信!!イメージをつかんでもらいます(^_-)-☆
参考にできるものがあると、ちょっぴりこういうのが苦手な方でもスムーズに作成できちゃうかも?!って思います。

保護者の方たちに配布~☆

作成したフレーム個人写真と、メッセージカードを数種類準備!
保育園のお迎え時間あたりに保育園に行って、お会いできる方には手渡しして説明します。
お会いできない保護者の方もいますので、その際は個別に連絡を取って対応しました。
その2_10

皆さんから回収する期日を決めてクラスの片隅にボックスを置かせていただきました。
集まったらアルバム係さん数人で、デコレーションです(^^♪楽しみだな~♡

もうひといき!!卒園アルバム作りを担当しているパパママさん、一緒に楽しみながら頑張りましょうね☆

次は 卒園★先生への手作りアルバムのデコレーション例 に続きます。
ついにアルバムデコレーションに突入~!

おしゃれな文字が書ける 筆ペンを探す

先生への卒園アルバム~個人ページも簡単かわいく☆~

関連記事

  1. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート③

    しまうまプリントさんからお写真が届きました。1枚6円。うむむ~~スゴイですなぁ。保育園の…

  2. そろそろ卒園アルバム係の季節 Part 3

    12/10の発売予定に向けて『卒園デコレーションキット』の撮影がすすんでおります撮影した…

  3. 卒対さん必見!卒園で先生がもらって嬉しい♡最適小さなアルバム

    こんにちは(^^)ほっしーです!保育園や幼稚園での卒対さんになられたパパママさん達は、準備を…

  4. 卒園卒業入学★スタジオ行かず自分で撮影して立派に仕上げる方法

    3月になり、卒園や卒業シーズンですね。お子様の大切な節目の卒園・卒業・入学式の写真のことは考えていま…

  5. 卒園デコレーションセットのアイディア☆3

    こんにちは☆こちら福岡はここ数日でめっきり寒くなりました(´;ω;`)冬将軍到来でご…

  6. カードセット(ロゼット)の活用例

    こんにちは(^^)今日は、おススメのカードセット(ロゼット)活用例を紹介したいと思います♪…

  7. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート②

    3月に退職される先生に園児の写真とメッセージを貼った『手作りアルバムを贈ろう!』ということになっ…

  8. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート①

    我が家の次男坊の先生が3月で退職されることがわかりました。寿退職。まぁぁーーー( *´艸`)…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP