menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

七五三の写真を節約しながら自分達らしく、カッコよく☆手作りアルバム

こんにちは、店長はらのです。

みなさん、七五三の写真をどうしていますか?

写真館やスタジオで撮られている方も沢山いらっしゃると思います。

最近は個性的なスタイルで撮れるスタジオも増えてきて、このみのテイストで選べるところも増えてきました。

わがやのスタイルは
スタジオには行かず、自分達で七五三の写真を撮って、アルバムにする

その理由は2つ

1・自分達で楽しく撮っている、いつもの姿の写真を撮りたい

2・写真館だとどうしても金額が・・・と思ってしまう。

スタジオでの写真も1枚だけだと安くできるところのチラシなどをみかけます。

でもまわりのママさんなどに聞くと、写真の枚数を増やしたり、写真データもらったり、台紙に入れたりしてたら5万くらいになった。
なんて聞いたりして。

撮られた写真を選んでいると

「選べない」
「これも欲しい」
「すすめられると断りずらい」

となっちゃうということ。

その気持ち、わかるのです。きっと私も・・

でも私としては、七五三の写真は自分達で撮って、その分ういたお金で

「キャンプに行きたい」(^^)/

ということで我が家の七五三アルバムのご紹介です。

七五三写真はどこで撮ったか、どうやって保存しているのか書きますね~~(^^)/

写真館でとらなかった七五三の写真

こんな仕事をしていながら・・・

やっぱり写真館で撮ることを選らばずじまいの我が家(/ω\)

私たちが住んでいるのは福岡市。
大きな神社やお寺がいつくもあるのですが、そのなかで日本三大八幡の「筥崎宮」に行きました。
筥崎宮のHP


ひとが多いのが嫌いなので、学校・保育園をお休みして。
店長ブログ 2014年11月20日 我が家の七五三 

本当は写真館もいいよな~、なんても思ったりもしながら(;´・ω・)

インスタで自分たちがどんな写真を撮りたいか、なんとな~く眺めてました。

そして、神社にお参りと写真をとりに行きました☆

写真を絶対とろうと思ったのはやっぱり「七五三」の立て看板の前
子ども達だけの写真と家族みんなの写真。
一応、ちとせあめをもってます。

かしこまったポーズとか、アップとか色々とってみたのですが
「いいな~」と思ったのは
楽しそうにポーズをとってる姿(^^)/
我が家らしい写真が撮れました。

でも超たのしそ~だったのは
鳩にエサをやりながら追いかけている時と
近くのパン屋さんでパンを食べてる時。


ここのパン屋さんは筥崎宮のすぐそばにある「ながたパン」

地元では有名なのですが、知らない方はぜひ行ってみて下さい。
おすすめのパン屋さんです。

七五三の写真をアルバムに収める


七五三の写真をどうやって収めるのか。

1・普通のアルバムに七五三のページを作る

2・七五三専用のアルバムを作る

3・七五三の写真台紙を作る

↓の写真は大きめサイズのアルバムに2L判の2枚の写真を収めたところ。
きちんとデコレーションはしていないけど、こんな雰囲気に。

20171016_6

七五三専用のアルバムを作るのであれば、台紙を少なめにしてお宮参りのときのスナップショットをたくさん入れるといいですね。

表紙にも「七五三」の文字とお名前を刺繍すれば、専用のアルバムになります。

写真台紙に収めるのであれば大きな写真にプリント

六つ切り版にプリントして、簡単に自分で作れる写真台紙。
このようにして収められ、簡単です。

↑は2面の写真台紙。

画像は小学校入学式のときの写真ですが、七五三や1か月のお宮参りの写真にもピッタリです。
>リネンの写真台紙の商品ページ


こちらはお宮参り用の台紙をお作りしたもの。
「家紋」
「お名前」
そのしたに「Omiyamairi」
とカスタムで刺繍が入りました。

お好みの内容でカスタムできます。

写真台紙も自分たちで簡単、キレイでオシャレに作れますよ。

刺繍のカスタマイズで、用途にあわせて使えます。

家族のアルバム、イヤーアルバムに収めました。

このときの七五三の写真はイヤーアルバムの1つのページとして差し込みました。

理由は、一緒にとった写真が楽しそうだったのでアルバムに残したかったから。
それと、我が家のアルバムルールに従って。

我が家の子供たちのアルバムの作り方のルールはこうなっています。

・3歳まではそれぞれのアルバムを作る
・3歳越したら家族のアルバム (=イヤーアルバム)

長男7歳、次男3歳の時に行ったお参りなので、『2014の家族アルバム』の中に収めています。

こちらは 2017のイヤーアルバム↓
「あき」と「ひろ」のアルバムだから A&H それに年号を刺繍してます。
アベイユのベビーアルバムLサイズ
20171016_8

気に入った写真を2枚、2L判(L判の倍のサイズ)に現像
のこりはL判です。

この表情や動きがカワイイ!!
大好き!!
って思うのは親だけでしょうね~~

いやいや、本当に親バカですが、可愛かったこの頃ww
20171016_5

家族4人で写った写真もかなりの久々((((oノ´3`)ノ
写真館ではないけれど、この家族写真があるだけで嬉しい
(4人の写真はとっても少ない!)
20171016_4

あとはお参りに行った時のみんなの自然体の様子が写っています。
20171016_3
20171016_1
なんでキック??(=゚ω゚)ノ
覚えていないケド。。。

20171016_2
この頃、カーズの赤い靴が大好きだったんだよなぁ~~(´ω`)

チビチビ君のスーツに着られ感がたまらなく好き♡
あとはデコレーションやコメントをいれて仕上げていきます。

七五三参りにいったのやら、鳩にエサやりにいったのやら

店長ブログで何度か書いたことがありますが、うちの子は鳩にエサをやるのが好きです。

子ども達は「お参りに行く」なんて考えてません。
鳩にエサをやりに行けるのが楽しみなだけ笑

なのでやたら鳩がらみの写真が多い( *´艸`)
20171016_7
実のところ筥崎宮の鳩のエサはイマイチ
(モナカにはいっているやつ)
鳩の食いが悪いのと、外側のモナカはほとんど食いません Σ(゚Д゚)

この近辺でベストな鳩のエサやり場は十日恵比寿神社(東公園のところ)
エサが乾燥トウモロコシなんです。
これがよく食べてくれてとってもいい♪
それに鳩がとてもたくさんすんでます。
2017年 4月26日 東公園についてのブログ

話はそれましたが・・・・

写真館できれいなお写真。
それはそれでやっぱいいいなとも思いますが、出来上がったアルバムを見ていると楽しい写真がいっぱい。
わたし的にはやっぱりこっちが好みかなと。

今回は自分達で撮った写真をアルバムに入れただけなので、全然お金はかかってません。
専用の写真台紙を作って、6つ切り写真でおさめても予算は1万円程度

差額は、今度のキャンプの予算にします。

写真館で撮る方でも、特別な写真台紙やアルバムに入れませんか?というご提案

スタッフの間で、七五三の写真を写真館で撮ったら、そこの写真台紙に入れるのが当たり前と思っていたという話になりました。
すすめらるし、それしかないかな~って。

いや~~、データーをもらって自分で写真プリントしてもいいと思います☆
十分綺麗ですよ!

以前、姪っ子のウエディングアルバムを作ったときに現像した六つ切り写真がこちら
20171016_9
Lサイズのアルバムに入れた様子です。

六切り写真(203×305)でカメラのキタムラで600円でした。
ネットで現像するのはL判や2L判がほとんどなので、このサイズは店頭注文でお願いしました。
15分くらい待ったら現像してくれましたよ♪

事前に「写真館でそこの写真台紙をすすめられる」、とわかっていれば
撮った後、私はどう保存したいかを考えておけますもんね☆

私だったらアルバムに入れたいです☆
自分たちで撮ったお参りの様子や食事会、おじいちゃんおばあちゃんたちとの様子も一緒にアルバムに入れておけたら、たのしいアルバムになるかな~って思います。

もうすぐ七五三。可愛い子供たちの写真を楽しみましょうね(^^)/
モノホワイトではみなさんの赤ちゃんアルバム、子どもアルバム作りを応援しています。

こどもの写真★大切な節目の七五三の写真はどうする?

七五三の写真をリネンのアルバムに収める

 

 

七五三の写真をリネンのアルバムに収める

ベビーアルバムをきれいに保管♡高品質でデザイン性の高い専用貼り箱

関連記事

  1. 装飾セットPOP! プチリニューアルしました☆

    クリスマスも楽しく終わり、我が家はさっそく年の瀬の準備中。昨日、小さいけど初の門松を購入です…

  2. 卒園デコレーションセットのアイディア☆3

    こんにちは☆こちら福岡はここ数日でめっきり寒くなりました(´;ω;`)冬将軍到来でご…

  3. かどまるくん♪

    最近、わたしの手作りアルバムには欠かせなくなったアイテム『かどまる』くん♪b0322…

  4. 小さな子供、赤ちゃんのアルバムを白黒写真で作るアイディア

    今回は、白黒写真モノクロームをアルバムにおさめてみたいと思います。白黒写真ってカッコイイですよね…

  5. ちょこっと記録帳 想い出を残そう♪ちびちび鉛筆の巻

    こんにちは☆店長Hです(^^)/我が家の子どもたちもずいぶん大きくなって小4と小1。次男…

  6. 卒園おめでとう☆

    こんにちは!!あっという間に今年も残り5日・・・早い。早すぎるー!大掃除もし…

  7. ベビーアルバム・装飾セット 歴代のコメントカードを辿ってみた

    既製品のアルバムをぺらりとめくると印刷された「タイトルカード」「コメントカード」が付いていました…

  8. フォトコーナーを使って♪ベビーアルバムアコーディオンに写真を貼る…

    こんにちは(^^)/最近はもっぱら、夏休みに撮った写真の整理をしているほっしーです(^^)/…

最近の記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP