menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

先生への卒園アルバム~個人ページも簡単かわいく☆~

保育園や幼稚園の卒園にあたってアルバム係になられた人に。
先生にアルバムを贈ることになったけど、どうしたらいいの?
0112_1
そんなお困りの役員さんへ、

予算1人あたり200円以下で出来る
「おすすめ簡単、先生に贈るアルバムの作り方」
です。

幼稚園や保育園、卒園にむけて色々な係があります。
そのなかの「アルバム係」になったけど、どうすればいいの?
とお困りの方も多いかと思います。

お世話になった先生には喜んでもらいたい、でも予算もあまりとれない。

そんなお悩み解決をします!

私が保育園で「アルバム係」になったときに行った方法をもとに
「予算を抑えめで、先生へ贈る卒園アルバム」を作るためのキットを作ってみました。
アルバム係の方にお役立ち、そのアイデアとキットを紹介します。

個人ページの作り方

先生に贈る卒園アルバム。
一般的に多いのは、卒園児みんなの写真やメッセージを貼った個人ページを集めたアルバムのようです。

個人ページって?
どうやって作るの?

って最初は悩んじゃいますよね。
もちろん私もそうでした。

だから先輩ママに聞いたり、ネットで調べたり。

個人ページとは例えば園児それぞれの
「一人で写ってる写真」
「園児から先生へのメッセージやコメント」
「ママやパパから先生へのメッセージ」
を1人1ページづつで作ることが多いようです。

それでは、作り方を順を追って説明します!

準備1 コメントカードを集める

みなさんから先生へのコメントを書いてもらいます!
なかなかうまく集まらない事も想像できるので、期限は早めに設定しておきましょう。

まずはみなさんにコメント用のカードを配ります。
コメントカードは園児と保護者がそれぞれコメントを書けるように、1家庭2枚ずつ♪
名称未設定-16
卒園アルバムキットでは、
「オーバル型のペーパー」
「マルチカラークッキーカード」
を1枚ずつを「配布用のビニール袋」にいれてクラスの保護者の方に配りましょう。

コメントカードに
「何を書いてほしいか」
「いつまでに戻してほしいか」

などのメモを一緒に入れてあげると分かりやすくていいと思います。

コメントカードの配布方法は、幼稚園であればお迎えのタイミングでしょうか。
私の場合は保育園のため保護者同士が顔を合わすのは難しい状態でした。
だから連絡帳に挟んで配ってもらうように先生と打ち合わせをしました!

こうすることでみなさんから簡単にコメントを集めることが出来ました

名称未設定-29
さて、回収方法です。
回収は期日を決めてクラスの片隅に回収ボックスを置かせていただきました。
手渡しにするとどうしても難いし、置いておくだけだとコメントよまれるのもちょっと気になる。
紛失もきにしないといけないので、ポストのような形の回収ボックスがおすすめです

箱の横に提出者名簿みたいなものを付けておくと、どのくらい集まってるかわかりやすくなります。

中にはどうしても都合で提出が遅れる方もいらっしゃるでしょうから、期日はちょっと早めで設定しておきましょう

いざ全員分を回収と思うと、幼稚園や保育園を長期お休みしていていたり、何らかの理由によって期限通りに集まらないことも・・
余裕をもって回収できるようにしておくと安心ですよ♪

準備2 園児の写真を集める

みんなの写真の集め方です。

① LINEで
今はLINEでクラスのグループを作ってある場合も多いでしょうから、担当になられた方宛てに各自個別にLINEで写真を送ってもらう。
そして、担当者がまとめて写真にプリントする方法が一番早いかもしれませんね~。

プリントは例えば、ネットプリントのしまうまプリントでは1枚9円(税込)から写真プリントが可能!
発送はメール便も選べるので、低価格かつ便利でおすすめ♪
名称未設定-6




↑しまうまプリントのサイト

私も常連で、しまうまさんでしょっちゅうプリント注文しています(^^)
スマホでしまうまプリントアプリの詳しい使い方も記事も書いていますので是非参考にされてください♪

②  写真の現物を集める
各自でプリントしてもらった写真を集めます。
この場合はコメントカードを渡す時にお知らせしておいて、コメントと一緒に集めておきましょう。

③ 担当の方がカメラを持って園まで出向いて写真撮影する
当店スタッフがアルバム係になった時はこれをやったそうです。
理由は写真を集めるのが大変そうだったのと、みんな同じようなテイストの写真がとれるから。
おやすみの子がいたりして、何度か保育園にカメラをもってお迎えにいったそうです。

その時のことは過去に記事にしているので参考にされてください↓

☆卒園・卒業 先生に贈るアルバム作りレポート②☆

集めた材料でアルバム作りスタート 写真とコメントカードを貼っていきます

コメントカードや写真の準備ができたらアルバム作りスタートです。
下の写真は卒園キットに入っているアルバム。
このアルバムは弱粘のフィルムタイプなので、簡単に貼れる&修正できるのがありがたい~☆

L判の写真が↓のように収まります。
写真の縦横を気にせず作れるのも魅力ですよ!

名称未設定-30
コメントカードも配置します
写真とのバランスを見て、コメントカードも配置していきます♪

みなさん、自分の子どものかわいいベストショットを提出してくれました(#^^#)
これこそ手作りの醍醐味ですね!
名称未設定-32
それにしても子どもの書いた文字ってかわいすぎる~♡
お母さんも、コメントを書いていると先生への想いがあふれてきますね。
コメントカードの程よいサイズ感!これもこだわりの1つなのです(^^)

あっという間に1人分の個人ページが出来ました!
アルバム係さんも楽ちん♪
名称未設定-33
さらに♪ こんな風に桜の花びらを散らしても素敵…♡
マスキングテープやステッカーなどを使って、工夫次第でもっと凝った1冊にも出来ます♪
名称未設定-34
得意な方は写真のトリミングやステッカーなどを使ってデコするのも良いですね!
名称未設定-25
個人の写真(画像はL判サイズの写真)と2枚のメッセージカードを1ページに配置した個人ページが完成。
このくらいの年齢の子どもが書く字や絵ってほんと愛おしいです♡


アルバムの台紙は弱粘性なので張り直しはしやすいですが、写真やカードが重なり、カード類の固定がゆるいときは『テープのり』登場~☆

水のリは紙が波打ってしまいますし、乾くのも遅いので、アルバム作りには『テープのり』が大活躍!

名称未設定-75
見開きではこんな感じで完成♪

アルバムの表紙に写真を入れる

名称未設定-5
卒園キットに入っているアルバムは表紙に写真が入れられます。
みんなで撮った集合写真や、先生の写っている写真など想い出の一枚を表紙に入れましょう。

写真は表紙裏にポケットがあって簡単に差し込めます
傷防止の透明フィルム付きで嬉しいですね!
名称未設定-10

表紙の空いた部分に楽しくデコレーションしてあげると可愛いと思います。

仕上げはみんなから先生へのメッセージ

さて完成までもう少しです。
仕上げにアルバムの1ページ目に「先生へのメッセージ」を入れましょう。

もらった先生がアルバムを開いて、「1ページ目を見たとき」を想像して(^^)
笑って、泣いて、感動して、そんな姿を想像すると「ワクワク」。

卒園キットに入っている花のフレームセットには
「この時にしか書けない、先生へのお礼メッセージ」
を。
シールなどでデコレーションすると更にGOOD♡
名称未設定-11
そして今年はさらにおしゃれな文字体の「Thank you」のダイカットもプラスされましたよ☆⡱
写真に添えるだけで何だか可愛く決まる(*´ω`*)そんな切り抜き文字です。

クラスの子ども達&保護者達の心のこもったアルバムのプレゼント。
先生 喜んでくれました♡
自分達も作った喜びや、園での子供の姿なんか思いだして、なんだか「ウルッ(涙)と」しちゃいました。

名称未設定-36

今回のアルバムの会計です

・写真30人分 270円
(しまうまプリント 9円×30人)
・写真の送料  130円
・先生へ贈るsmallアルバム手作りキット 3,700円/税込み 4,070円
・桜の花びら 300円/税込み 330円
・アルバム送料 250円(小包便)

合計 5,050円
園児30人だから 5,050円 ÷ 30名 = 168.3円
1人 169円 の予算です

あとはラッピング用のグッズを100均などで買っても1人200円以下!

卒園関連の担当になった役員さんたちは予算も考えないといけなくて悩ましいですよね( ノД`)
あまり予算がとれない場合に、安くおさえようとすると安っぽくなりがち。
でも、お世話になった先生に贈るからどうにか喜ばれるものを…とお悩みの方、このキットをつかえば大丈夫。

写真アルバムは手作り感もあって心のこもったプレゼントになります。
みんなの写真やコメントが入ったアルバムは、想い出のつまった素敵な1冊。
相手に気をつかわせてしまうこともなく、卒園にあたって先生にもっとも喜ばれるプレゼントではないでしょうか(#^^#)

モノホワイトの、先生への贈るSmallアルバム手作りキット
1クラスの人数が30人として1人あたり169円予算で作れました。

予算をかけても大丈夫で、もっとしっかりしたものを贈りたいとお思いの方にはこちらがおすすめ
先生に贈る卒園アルバム2017 その1

先生へ贈るsmallアルバム手作りキットの内容

・さくらいろスモールアルバム
(サイズ:H181×W190)台紙8枚付き
・スペア台紙5枚×2
・花のフレームセット(ピンクのお花フレーム&紙)1セット
・Thank youのダイカット 1枚
・スカラップオーバルペーパー 30枚
・マルチカラークッキーカード 30枚
・配布用の透明袋 30枚
・桜のはなびら 30枚ほど

商品のご購入、詳細はこちら↓
先生へ贈るsmallアルバム手作りキット 3,700円(税抜き)

※小包便(250円)で送れます。


お知らせ

卒園アルバムキットには別バージョンあります!
白のアルバムにナチュラルカラーのコメントカード。
テーマはおしゃれな『ましかく写真』を使って作る!!

先生へ贈るsmallアルバム手作りキット(Natural) 3,800円(税抜き)


さて、アルバム本体のご紹介にもどります♪
サイズ感がちょうど良いのです~♪おおげさになりすぎず、先生へのプレゼントにぴったりです(^^)

名称未設定-9

名称未設定-5
みんなで撮った集合写真や、先生の写っている写真を表紙にできるので、特別感が増します♡
幼稚園・保育園での想い出がよみがえります。

名称未設定-8
表紙の裏はこんな風になっていて、スムーズに写真が差し込めます。


使いやすいコメントカードも全てセットになっているから、アルバム作りに悩まずにすぐ取りかかることができますよ!

名称未設定-15
配布用のビニールも人数分セットになっているのですぐに配れちゃう☆
2種のカードは、子どもと保護者がそれぞれコメントを書き込んでも良いですね♪
すぐ準備に取りかかれるキットなので役員さん大助かりです!

 卒園アルバムをご検討の方に

他にもモノホワイトでは卒園アルバム作りを応援するため、アルバムや写真デコレーショングッズの販売、ブログでのお役立ち情報発信などなどしております~♪

読んでほしい
↓この記事に興味がある方におすすめ↓

卒対のアルバム係さんに人気!先生に贈るアルバム手作りキット
卒園アルバムスモールキットに新しいシリーズ登場です。2018.12.4
今度は白のアルバムにナチュラルテイストのコメントを合わせています!

↓子どもとママで一緒につくる「卒園アルバムキット」のご紹介
小規模の園にもピッタリ!! 手作り感のある『卒園アルバム』を記念に☆

小さな保育園にピッタリ☆ 子どもの描いた絵で卒園アルバム


当ブログの卒園関連の記事です。


保育園や幼稚園、園時代の子どもの写真を可愛くデコレーション!
卒園に特化した当店オリジナルの装飾グッズです♪

↓この記事のURLをラインで送りたい方は

先生への卒園アルバム~お写真が届きました☆行事編~

卒園★先生への手作りアルバムのデコレーション例

関連記事

  1. 進化したポケットアルバム 保育園アルバム作り2

    Marksのたてよこ自在のバインダー式ポケットアルバム。リフィールの向きを変えることによ…

  2. 小さな保育園にピッタリ☆ 子どもの描いた絵で卒園アルバム

    Monowhiteが卒園アルバムに関する商品を販売するようになってから3年がたちます☆彡卒園…

  3. 保育園・幼稚園の写真はアルバムに入れてデコレーション!

    幼稚園や保育園で購入する写真、どのように保存していますか?普段は見られない、園での様子や行事…

  4. 卒園デコレーションセットのアイディア☆

    こんにちは!先日、私の子どもが通っている保育園では発表会がありました😄発表会…

  5. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート③

    しまうまプリントさんからお写真が届きました。1枚6円。うむむ~~スゴイですなぁ。保育園の…

  6. そろそろ卒園アルバム係の季節 Part 3

    12/10の発売予定に向けて『卒園デコレーションキット』の撮影がすすんでおります撮影した…

  7. カードセット(フィルム)の活用例

    こんにちは!雨が降ると洗濯物が乾かない~!!干す場所もないくらいになって困り果てています…

  8. ~卒園・卒業~ 先生に贈るアルバム作り ☆ レポート④

    こんにちは~さて、今日はメッセージ用のカードを完成させてまいります♪早くカードを完成させ…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP