menu

ベビーアルバム作りに関するあれこれ書いてます♪

デジカメ写真をスマホに移したい★アンドロイドでやってみた

こんにちは☆

先日、職場にて・・・

「デジカメで撮った写真をスマホからSNSにアップしたいけど、出来ないから~…」という一言を聞いた私は「できます!できますよ!!」と若干かぶせ気味に言ってしまいました。笑

デジカメで撮った写真データをスマホに移すには、色々な方法やグッズもあります。

今日は、実際に弊社のTさんのスマホ(アンドロイド)で、パソコンを使った写真の移動をしてみました(^^)

 

①まずパソコンとスマホをつなぎます

DSC_2533

スマホ購入時に付いてくる、普段充電をするのに使用するケーブルを使います。

今は100円ショップにも売っていますね!

スマホとパソコンを繋ぐと、「端末データへのアクセスを許可」するかどうかの画面が表示されるので、「許可」を選びます。

 

②マイコンピュータの中からスマホを探します

DSC_2534

パソコンの、「マイコンピューター」を選んでください。

フォルダやデバイスなどが表示されている中から、スマホの機種名を探して下さいね(^^)

見つけたら、スマホの機種名を選択します。

 

③SDカードかスマホ本体かを選ぶ

DSC_2538

スマホの機種を選んだあとの画面が↑です。

「Card」と「Phone」、2つのフォルダが出てきました。

Tさんのスマホは、データを、SDカードと本体にの2か所に保存できるそうです!

Tさんは、写真データをSDカードに保存しているとのことだったので、「Card」を選びました。

 

④写真データは「DCIM」に入っています!

DSC_2539

先ほど選択した「Card」の中には、3つのフォルダがありました。

写真データは「DCIM」に入っています。DCIMは、Digital Camera IMagesの略だそうです!

というわけで、「DCIM」を選びましょう!

 

⑤「Camera」を選ぶ

DSC_2540

DCIMの中には、「Camera」フォルダしかありませんでした。

この中にスマホの写真データがあるので、選択してみましょう。

 

⑥スマホ内の写真が表示されました

DSC_2541

スマホの写真が表示されました!

ここまで来るのにちょっとわかりづらい部分も会ったかと思いますが、ブログを見ながら試してみてくださいね(^^)

 

⑦「スマホからPCへ」「PCからスマホへ」写真データを移せます

DSC_2544

こんな風に左クリックをしたままマウスを動かしてドラッグ&ドロップすれば、スマホ内の写真データをPCに移動させたり、逆にPC内の写真データをスマホに移せたりします~(*^_^*)

 

アンドロイドって便利ですね☆

アンドロイド、とっても簡単に写真データを移動できました!

私は長いことiPhoneユーザーなのですが、パソコンとの連動を考えるとアンドロイドも良いな~♪

今回ちょっぴりTさんのスマホがうらやましくなりました☆

スマホとパソコンの写真の移動について、参考にしていただければ幸いです(´▽`)

 

 

良く読まれている記事

iphoneの写真をパソコンに保存したい

赤ちゃん子どもの写真は、しまうまアプリでスマホから現像が便利!

 

家のプリンターで子供の写真を現像するときは

みんなはどうしてる?子供の写真、現像、アルバム作り☆

関連記事

  1. 家族でキャンプ!いつ撮る?スマホでキレイな写真を撮るコツ☆

    こんにちは(^^)我が家は5月下旬の土日を使って、家族でオートキャンプに行ってきました!…

  2. 部屋に写真を飾る

    最近、わたしのお気に入りの場所♪リビングにあるコーヒーを入れるコーナー。そこにあ…

  3. ましかく写真でオシャレに☆〜現像編〜

    こんにちは(o^^o)ここ数日で、めっきり寒くなりましたね。みなさま風邪などひいていないです…

  4. ママも一緒に写ってる?ベビーアルバムに残したい☆ママとの写真

    こんにちは☆改めて、今まで撮った大量の写真を保存してあるアルバムを見ていると・・・「…

  5. スマホで写真の色加工 私のお気に入り編

    先日ましかく写真の色加工をすこしご紹介したのですが、今回は私が気に入っている色加工の方法を紹介いたし…

  6. スマホの写真を現像~キタムラ店頭編~

    こんにちは!今日は、ようやくガラケーからスマホに変えた職場のYさんの「はじめてのスマホ写真現…

  7. これは使えそう☆スマホに装着する望遠レンズがあるらしい!

    こんにちは(^^)運動会シーズンですね♪みなさん、カメラの準備はできていますか?今日は、運動…

  8. 運動会シーズン☆カメラの準備、スマホの写真整理は出来てますか?

    こんにちは☆ほっしーです!9月に入り、秋の運動会のシーズンになりました。我が家の小学…

最近の記事

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PAGE TOP